【質問】こう、40歳女性・富山県

中1男子、剣道部の息子(135cmほど)のお弁当で質問です。学校が午前中で終わる日や、大会や錬成会で午前、午後とも試合がある時にお弁当が必要になります。お弁当時間以外で補食などはとれません。水分はとれます。ちょっとおっとりしているからか、時間内にお弁当を食べ切れなかったり、食後すぐに激しく動くと気持ちが悪くなったりしたこともあるようです。消化吸収が良く、食べやすいお弁当メニューはありますか? ちなみに、気持ち悪くなったときは、おにぎり2個(サケフレーク、ゴマ、塩昆布を混ぜたもの)、ハンバーグ、ブロッコリーのキッシュ、小松菜と海苔のあえ物、きんぴらごぼう、キュウリの塩麹漬け、ミニトマト、ブドウでした。おにぎりは1つ残し、帰ってから自宅で食べていました。

【回答】元NFLチアリーダー・松崎美奈子さん

質問ありがとうございます。「すぐに食べられて消化吸収が良く、かつ運動時のエネルギー補給がしっかりできるメニュー」ですね。それでしたら、 エネルギー源となる炭水化物中心で吸収が早く、消化に時間がかかる脂質や食物繊維は控えめなメニューがおすすめです。

例えば、ゼリー(フルーツゼリーやエネルギーゼリーなど飽きがこないように色んな味つけのもの)、ヨーグルト(飲むヨーグルトや味付けヨーグルトなど好みのもの)、フルーツ(バナナやミカンなどといった手軽なものからカットフルーツなども)。焼きそばやスパゲッティなど、麺類を試してみるのも良いでしょう。加えて、練習中に水分が摂取できるのであれば、エネルギー補給にもなるスポーツドリンクや100%オレンジジュースなどを追加するようにしましょう。

ご飯やおかずなどのしっかりした食事メニューは、今は朝食や夕食で補うようにすれば大丈夫ですよ。そのうち体が慣れてきて、そういったお弁当メニューも食べられるようになるはずです。頑張ってくださいね!

エネルギー満タン☆ナポリタン