<イップスって何?(36)>

イップス研究所の河野昭典所長(60)は、日本ウェルネス高校ゴルフ部での講演後、質問を募った。

「ボクは小学3年からゴルフをしてベストの72は5回出し、73は数え切れない。アンダーを出す腕はあると思うのですが、どうしても出せません。どうしてでしょうか?」

河野氏 自分で壁を作っているんじゃないかな。「72を切れないのではないか」とイメージしたら、その通りになってしまうよ。72の壁を取り払って、いっそのこと68とか65を出すイメージで臨んでみたら? 一気に壁を破ってみようよ。

「私は大きな試合で緊張してしまいます。ある試合では前日に体を休めたのに、当日に体調を崩してしまいました。前向きに考えようと思っているけど、なかなかうまくいきません」

河野氏 まず緊張を受けいれること。あとは緊張する人は息が止まっていることが多いから、思い切って息を吐くことですね。普段から息を吐いて、リラックスする練習をしてみよう。あとはお風呂で湯船につかったとき、手が沈んでいない? 力を抜いたら浮かんでくるはずだよ。毎日やって、力を抜いた状態を体に覚えさせていこう。毎日やっていれば筋肉が覚えてくれるから。

メンタル強化、イップス撲滅は日ごろの心がけ、ちょっとした考え方の工夫が大きいと理解できました。【飯島智則】