今回は、皆さんが勝利のために良い準備ができますようにと願い、アメリカ発祥のチアスープ「瞬間チャージ☆クラムチャウダー」を作りました。

炭水化物で体と頭にエネルギー補給

運動前は、食べたらすぐに体に吸収されて、エネルギーとして使用できるスープ、ドリンク、ゼリー、フルーツなどがオススメです。「瞬間チャージ☆クラムチャウダー」からは、材料のジャガイモから体や頭をフル回転させてくれる炭水化物が摂取できます。

運動前のエネルギー補給に「瞬間チャージ☆クラムチャウダー」

クラムチャウダーの付け合わせとして相性の良いクラッカーやクルトン、フランスパンなども、炭水化物が豊富で脂質は少なく、かつ吸収も早いので、運動前の食事や補食にぴったり。ジャガイモやニンジンに含まれるビタミンCには、コンディションを整える働きがありますし、牛乳や粉チーズからは集中力アップに欠かせないカルシウムが摂れます。

栄養豊富なアサリ、ホタテ

また、アサリやホタテはまさに「栄養の宝庫」。筋肉痛を軽減するための「タンパク質」、疲労回復の王様「タウリン」、持久力アップや貧血に良い「鉄」、代謝アップや筋肉作りに役立つ「亜鉛」が多く含まれています。

アメリカでも人気具だくさんスープ

アメリカではクラムチャウダー以外にも、肉や魚、大豆、魚介類、野菜などがたくさん入ったチャウダー(具だくさんスープ)をよく見かけました。ジュニアアスリートは運動や成長のために多くのエネルギーや栄養素を必要としているので、スープやみそ汁も色々な食材を入れて出来るだけ具だくさんにするといいでしょう。

温かい汁物やホットドリンクは、気持ちをリラックスさせてくれる働きがありますし、満腹感も感じやすいので、減量選手のストレス緩和にも役立ちますよ。

オリジナルの「勝ちスープ」で、ガソリン満タン、栄養満タンで、素敵な試合をスタートさせてくださいね!

READY GO!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子