世の女性にとってスタイル維持は永遠のテーマ。特に30代を過ぎると妊娠や出産、加齢などによって体型に変化をきたすことが多いと言われています。実際に、主婦の大半は「痩せたい!」という願望を抱いているようです。

現役主婦のための情報&コミュニティメディア「暮らしニスタ」を運営している主婦の友社が調査した結果、主婦の約8割が「痩せたい!」と思っていることが判明しました。調査対象となったのは「暮らしニスタ」のユーザーで全国に住む30~50代の主婦187人です。

「今、『痩せたい!』と思っていますか?」と直球の質問を投げかけたところ、「思う」と回答した人は75.9%にものぼり、「思わない」(24.1%)を大きく上回る結果となりました。

暮らしニスタ調べ
暮らしニスタ調べ

痩せたい理由について尋ねたところ、自分が太ってしまったことを認識したタイミングとして、大きく分けて「服が着られない」「日常生活に支障をきたしている」「自分が嫌いになってしまう」という3種類の回答が寄せられました。

「あと何キロ体重を落としたいと思いますか?」という質問に対しては、「3キロ」(31.7%)と回答する人が最も多く、次いで「5キロ」(28.9%)「10キロ」(14.1%)「8キロ」(12.7%)と続きました。

暮らしニスタ調べ
暮らしニスタ調べ

また、「どこを痩せたいと思いますか? 上位3つまで教えてください」と質問したところ、「お腹まわり」が89.4%と圧倒的に多い結果になりました。次いで「太もも」(35.9%)「二の腕」(26.1%)「お尻」(23.9%)に回答が集まりました。

暮らしニスタ調べ
暮らしニスタ調べ