「洋食」と聞くと、どこかご馳走のような響きがありませんか。伊藤忠グループのリサーチ会社「マイボイスコム」が「洋食」に関する調査を1万334件に行ったところ、9割近い88.4%の人が好きだと答えました。

そして、好きな洋食メニュー(複数回答可)で堂々1位に輝いたのは王道の「カレーライス」(74.1%)でした。決して、特別なご馳走という感じはないかもしれませんが、2014、17年の調査に続いて3回連続で不動の1位です。こうなると、嫌いな人を見つける方が難しそうですね。

2位は「ハンバーグ」(70.6%)で、こちらも不動の順位。3位以下は「ステーキ」(64.1%)、「オムライス」(62.6%)、「エビフライ」(60.9%)と続きました。男性では「カレーライス」「ステーキ」「メンチカツ」「トンカツ、ポークカツレツ」、女性では「ドリア」「グラタン」「ムニエル」「コーンスープ、ポタージュ」の比率が高くなっています。

マイボイスコム調べ

自宅でよく食べる洋食メニュー(複数回答可)も、「カレーライス」(77.8%)、「ハンバーグ」(51.3%)は堂々の1位、2位です。これってどちらも「うちのがやっぱり1番おいしいよなぁ…」なんて感じることが多い食事ではないでしょうか。子どものころから慣れ親しみ、味わってきた家庭の味は、いくつになっても忘れることはできないですよね。

3位は「スパゲティミートソース」(33.0)で、以下「トンカツ、ポークカツレツ」(31.8%)、「スパゲティナポリタン」(27.8%)でした。ちなみに好きなメニューで上位だった「ステーキ」「エビフライ」「ビーフシチュー」は、こちらでは下位。めったに食べられないからこそ、特別感が生まれるメニューですね。

なお、女性は「オムライス」「グラタン」「クリームシチュー」「コーンスープ、ポタージュ」の比率が高くなっていました。

マイボイスコム調べ

洋食の魅力の自由回答(全5746件)

・見た目が華やかなので生活が豊かな感じがする。(男性39歳)
・和食とは違う、ちょっとしたご褒美のような感覚。(男性46歳)
・洋食を食べると、気分が高揚して何となく元気が出る気がする。(男性71歳)
・野菜のうま味が引き立てているものが多くておいしい。野菜嫌いでも食べられるものが多い。(女性29歳)
・簡単な割に見栄えが良く、嫌いな人が少ない。(女性45歳)
・おいしい。小さな子供から大人まで誰もが好きな食事。(女性53歳)