ケイ素(シリカ)は、肌がきれいになる、アトピーに効果がある、便秘が解消する、有害な物質を排せつしてデトックス効果がある、動脈硬化の予防になる、糖尿病が改善するなど様々な効果が期待され、数年前から話題になっている栄養素です。

土壌や御影石などの石(墓石など)の成分として幅広く存在しており、動植物の骨格や細胞壁の構築・補強を担うミネラル成分。ケイ素水(シリカ水)も数種類販売されており、味にくせがなく、おいしい水だといわれています。

骨粗しょう症の改善効果に期待

ケイ素は骨形成に必要な栄養素のため、効果が最も期待されているのは、骨粗しょう症の改善です。実際に、通常の食品からの摂取を増やすことで、骨粗しょう症が改善したという研究報告があります。

身長を伸ばしたい、骨を強くして骨折を防ぎたい、骨折した場合に早く回復したいアスリートには、興味深い栄養素だと思います。

摂取基準や効果・副作用は未確定

では、どのくらい摂取したらいいのでしょうか。通常の食事を摂っていれば不足したという報告はないため、「日本人の食事摂取基準2020年度版」でも基準が定められていません。サプリメントやケイ素水での摂取に関しても、効果は不明です。多く摂ってもの尿中に排泄されてしまうために副作用がないといわれていますが、ケイ酸塩を含む薬剤などの摂取による腎結石の報告もあります。

興味深いケイ素について、さらに研究が進むことを期待したいですね。

【管理栄養士・今井久美】