皆さんは給付される10万円を何に充てますか?

新型コロナウイルスによる「特別定額給付金」で全国民に一律10万円が給付されることになりました。その使い道は、多くの人が「食費」や「日用品費」などにあてようと考えていることが、日本トレンドリサーチの調査でわかりました。

1515人を対象に実施した調査で、給付金10万円の使い道は「食費」が51.1%と最も多く、次いで「日用品費」(30.3%)「住居費」(23.9%)「水道光熱費」(21.2%)などが上位に挙がりました。

また、「その他」(22.4%)と答えた人の中には「寄付をしたい」「使わずに貯蓄したい」などといった回答もありました。

日本トレンドリサーチ調べ
日本トレンドリサーチ調べ

10万円という金額については、「多いと思う」と答えた人は全体的に少なく、最も多かった5人家族でも6.1%程度でした。「適正だと思う」および「少ないと思う」との回答がそれぞれ約半数となっています。

ただ、「少ないと思う」人の割合は、世帯人数が少ない人ほど高い傾向が見られ、1人世帯では55.2%、7人以上の世帯では30.0%でした。

日本トレンドリサーチ調べ
日本トレンドリサーチ調べ

「多いと思う」人の理由
・本当に困っている人に使ったほうがいいと思う。財政の赤字を積み上げすぎて、年金問題の深刻化などが避けられないように思う。
(50代男性・世帯人数2人)

・必要な人と不要な人がいると思うので、一律では多いのではないかと思う。
(30代女性・世帯人数4人)

「少ないと思う」人の理由
・10万円では2カ月ぐらいの生活費で長期にわたるコロナ対策には不十分。
(60代男性・世帯人数1人)

・10万円では給料減額分をカバーできない。
(50代女性・世帯人数5人)

「適正だと思う」人の理由
・とりあえずの給付としては妥当だと思う。ただし今後の追加給付や条件付きの給付等は必要であると思う。
(50代男性・世帯人数1人)

・10万円がもらえるということだけでもほっとしました。
(30代女性・世帯人数4人)