プロ野球のセ・パ両リーグが3月20日に開幕します。ファンが選ぶ今シーズン注目の選手や、「才能が埋もれている」と思う選手、イケメン選手ランキングなど、プロ野球に関する調査結果を、スカパー! が発表しました。

20~79歳のプロ野球ファン2000人を対象に実施した調査で、好きな選手のトップ3に選ばれたのは、バッター部門では1位「坂本勇人(巨人)」2位「鈴木誠也(広島)」3位「山田哲人(ヤクルト)」。ピッチャー部門では1位「菅野智之(巨人)」2位「千賀滉大(ソフトバンク)」3位「藤川球児(阪神)」となりました。

巨人・坂本勇人(2019年5月撮影)

今シーズン活躍すると思う選手のトップ3は、1位「坂本勇人(巨人)」2位「鈴木誠也(広島)」3位「柳田悠岐(ソフトバンク)」の順でした。

2019年のドラフト1位選手の中で注目している選手は、1位「佐々木朗希(ロッテ)」2位「奥川恭伸(ヤクルト)」3位「森下暢仁(広島)」となりました。

ロッテドラフト1位佐々木朗希(2020年2月撮影)

才能が埋もれていると思う選手は、「藤浪晋太郎(阪神)」が2位に大差をつけダントツ1位に。鳴り物入りで阪神に入団し、新人特別賞を受賞するなど活躍するも、ここ数年は不本意なシーズンが続いている右腕の復活に期待するファンが多いことがうかがえます。2位は「斎藤佑樹(日本ハム)」3位「清宮幸太郎(日本ハム)」となりました。

阪神・藤浪晋太郎(2020年2月撮影)

イケメン選手ランキングでは、「坂本勇人(巨人)」がダントツの首位で、2018年・2019年調査に続いて3連覇。2位は「小林誠司(巨人)」3位は「柳田悠岐(ソフトバンク)」となりました。

また、プロ野球に関する芸能人ランキングでは、ジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所すると発表した中居正広が、「始球式でなげてほしい芸能人」および「プロ野球中継で解説してほしい芸能人」の各ランキングで1位となり、2冠達成。大の巨人ファンとして知られる中居の野球愛あふれる解説を聞きたいという人が多いようです。

さらに中居は、「自分が応援するチームの応援団長になってほしい芸能人」ランキングでもひっぱりだこ。セ・リーグでは巨人のほか、DeNA、中日、パ・リーグではロッテ、日本ハムの各ファンに選ばれていました。