最大9連休になるといわれる今冬の年末年始。多くの人にとって例年より長期休暇となりそうですが、過ごし方の予定については「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」という人が最も多いことが、旅行代理店「エアトリ」の調査でわかりました。

調査対象となった20~70代の男女963人のうち、年末年始が9連休になるという人は約4割。休む予定の日は12月28日から1月5日までが多く、大みそかと正月三が日は8割以上の人が休みになると回答しています。

エアトリ調べ
エアトリ調べ

エアトリ調べ
エアトリ調べ

年末年始の予定について、最も多かった回答は「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」(46.2%)で、次いで「大掃除」「買い物」「帰省、里帰り」などが続きます。「旅行」と回答した人は「海外旅行(17.5%)」が「国内旅行(宿泊)(1.3%)」を大きく上回りました。長期の休みとなる事もあってか、国内旅行よりも海外旅行を選択する人が多いようです。

エアトリ調べ
エアトリ調べ

なお、年末年始のレジャー予算は、「1万円以上5万円未満(31.5%)」との回答が最も多く、続いて「5万円以上10万円未満(21.0%)」「1万円未満(19.5%)」と、7割以上の人は年末年始のレジャー予算として10万円未満を考えていることがわかりました。

エアトリ調べ
エアトリ調べ