寒い冬は家族や友人たちと温かいお鍋を囲む機会が増えますが、鍋料理を食べる際に嫌がられる行為もあるので注意が必要です。HOT PEPPERは、20~30代の男女1044人を対象に、今年人気の鍋や鍋パーティーでのマナーに関する調査を行いました。

鍋料理といえば「寄せ鍋」「すき焼き」「キムチ鍋」「しゃぶしゃぶ」「もつ鍋」などが定番人気。昨冬は山椒や花椒を使った「しびれ鍋」が話題になりました。

今回の調査で、「今年食べてみたい鍋」のトップ5は、1位が「チーズ鍋」。以下は「レモン鍋」「カニしゃぶ」「餃子鍋」「すっぽん鍋」の順となりました。

今年食べてみたい鍋 トップ5(HOT PEPPER調べ)

また「女子会で食べたい鍋」は、「カマンベールミルフィーユ鍋」「コラーゲン鍋」「しゃぶしゃぶ」「豆乳鍋」「トマト鍋」がトップ5。美容の話題で盛り上がれそうな鍋が多くあがっています。

女子会で食べたい鍋 トップ5(HOT PEPPER調べ)

楽しい鍋パーティーですが、“マナー”には気をつけましょう。鍋シーンで「なし」と思う行為は、1位が「一回取った汁を鍋に戻す」。家庭では行っていても、友人や職場の同僚などと一緒の場合には要注意です。また、2位「逆さ箸」3位「いきなり具材を全部入れる」も嫌がられる行為。少し意外ですが、逆さ箸は6位「直箸」よりも嫌がられているようですので、ご注意を!

鍋シーンで「なし」と思う行為ランキング(HOT PEPPER調べ)