空前の「筋肉ブーム」です。アスリートに限らず、一般人でも筋トレに励んだり、そのための食事制限をしたりする人が増えており、ほとんどの方が「筋肉をつけてよかった」と思っているようです。

男性美容メディア「BiDAN」を運営するクラフィルジャパンが、週2回以上筋トレをしている20代~60代の男女551人を対象に調査。約9割が「筋肉をつけてよかった」と回答。また、約7割が「筋肉は裏切らない」とし、「日々のトレーニングで苦労を積み重ね耐え抜いた分だけ、必ず鍛えられた筋肉がついて心と身体を豊かにします」(44歳、女性)といった声が挙がっていました。

このように、筋肉がついたことを肯定的に受け止める人が大多数ですが、「筋肉がついたことで人生が変わったと思いますか」との問いに「そう思う」と答えたのは約6割にとどまりました。

賛成意見には「自分の体に気を使うようになり、だらしない生活をしなくなった。少しでも不具合があれば、すぐ気づくようになり体調を常に万全の状態にしておくことができる」(33歳、女性)など、自分と向き合うようになったとのコメントがありましたが、一方で、「自分の中で頑張っている達成感を得られたことや、周りから頑張っているなと認めてもらえる程度」(24歳、女性)と自己満足でしかないといった意見もありました。