4月から1人暮らしや寮生活をスタートさせる選手は、引っ越しの準備や引っ越し先での荷ほどきに忙しい時期なのではないでしょうか。

何かと忙しい引っ越し当日。「困ること」の2位に「食事の準備」がランクインしていることが、出前総研の調査でわかりました。

この調査は宅配デリバリーサイト出前館の会員1021人を対象に行われました。

引っ越し準備で困ること(表左)、引っ越し当日に困ること
引っ越し準備で困ること(表左)、引っ越し当日に困ること

実際、「引っ越し当日に食べた食事」のトップは「お弁当」(40.5%)で、2位の「ラーメン」(9.8%)を大きく上回りました。簡単に食べられる「おにぎり」や「寿司」もその後に続いています。

引っ越し当日に食べた食事
引っ越し当日に食べた食事

一方で「引っ越し当日に食べたい食事」という質問では、同じく「お弁当」が1位でしたが、「当日食べた食事」よりも20ポイント以上低く、2位が「そば」で2倍近くポイントがアップしています。

現在は、引っ越し先で隣近所にそばを配る「引っ越しそば」の風習はほとんどなくなりましたが、引っ越しを手伝ってくれた家族や友人に「そば」を振る舞いたいという気持ちはあるようです。

そのほか「焼肉・ハンバーグ」などの肉系メニューを選ぶ人が増えています。

引っ越し当日は忙しいため、近所のコンビニやスーパーで買える弁当やおにぎりなどで済ませるのが現実的ですが、実際はそれ以外の食事を食べたいというニーズがうかがえる結果となりました。

引っ越し当日に食べたい食事
引っ越し当日に食べたい食事