春先は、朝起きられず、食欲不振や頭痛などの体調不良を訴える子どもが多くなる時期です。原因は貧血だと思われがちですが、起立性調節障害のこともあります。

自律神経の乱れ、春先に起きやすい

思春期は、第二次成長期(性徴期)でもあり、成長ホルモンや性ホルモンの急激な分泌増加によって、自律神経が乱れやすい時期です。それにより、立ちくらみ、食欲不振、朝起き不良、頭痛、倦怠感、立っている時や入浴時の気分の悪さ、午前中の不調などが見られることがあります。これが起立性調節障害です。中学生の約1割と多く、春に起きやすいといわれています。

軽症の場合は、ゆっくりと立ち上がる、規則正しい生活リズム、軽い運動などを心がけることで改善することも多いようです。

規則正しい生活リズムのためには、起床時間や就寝時間を決めるだけでなく、食事時間を決めることも効果的です。朝起きづらいため、朝食を抜きがちになりますが、こんな時こそ朝食をとり、自律神経を整えましょう。食事は、水分摂取を1日1.5~2リットル、食塩を多めにとることが推奨されています。

重症の場合、不登校になることがありますが、さぼっているのではないので、本人としては本当につらいものです。起立性調節障害は小児心身症のひとつでもあり、心理社会的ストレスが関係している場合もあります。不登校を伴うような重症の場合は、薬物療法や心理療法が必要になることもあります。受診をした方が良いでしょう。

【管理栄養士・今井久美】

参照:日本小児心身医学会(http://www.jisinsin.jp/detail/01-tanaka.htm