1年で最も忙しくなる師走は自炊する時間が減りがちですが、外食やコンビニ弁当等よりも「出前」を利用する人が最も多いという調査結果を、「出前総研」が発表しました。

同調査は出前サイト「出前館」の利用者869人を対象に実施されました。

12月は、80.1%の人が「忙しい時期」と回答しており、特に女性は85.8%で、男性(75.2%)を10ポイント以上、上回っています。

出前総研調べ
出前総研調べ

忙しくなる原因は、男女ともに「仕事量が増える」がトップですが、男性の2位回答が「仕事の付き合いが増える」であるのに対し、女性は「大掃除など家事が増える」(46.3%)で、男性(22.0%)の2倍以上となっています。

出前総研調べ
出前総研調べ

忙しい時に負担を感じる家事について、最も多かった回答は「食事の準備」(57.9%)で、次が僅差で「掃除」(57.1%)となりました。

出前総研調べ
出前総研調べ

忙しい時に最も負担となる食事の準備についてどのようにしているかとの質問では、「出前を利用する」(75.1%)がトップで、以下は「デパートやスーパー、コンビニなどで購入する」(64.0%)「外食する」(56.9%)「簡単に用意できる鍋料理にする」(24.6%)「作り置き食材や常備菜を休日に用意しておく」(12.9%)の順でした。

忙しい時に「出前を利用する」理由で最も多かったのは、「時短になる」で62.0%。次いで「色々なメニューがある」(44.1%)「気分転換」(31.1%)という結果でした。

出前総研調べ
出前総研調べ

男性が仕事付き合いで家に不在がちとなると、女性の負担は増える一方ですね。忙しい年末を乗り越えるため、うまく手抜きをして時間を確保しましょう。