特派員・サポーターの皆さんに、夏におすすめのお弁当メニューを聞きました。

ほんのりピンクのさわやか風味

暑くなる季節のお弁当は、酢飯の出番が増えてきます。我が家の酢飯は梅風味で食が進むよう、ほんのりピンク色の梅酢を使っています。殺菌作用もあり、クエン酸が豊富で疲労回復にも期待できますよ。いなり寿司やおにぎらずなどもさっぱりといただけます。

左は紅ショウガ、右は焼きサケとシソを混ぜたいなり寿司
左は紅ショウガ、右は焼きサケとシソを混ぜたいなり寿司

梅酢の酢飯

材料(米2合分)
米…2合
梅酢…大さじ2
好みの酢…大さじ2
砂糖…大さじ1

作り方
❶梅酢、好みの酢、砂糖を混ぜて溶かす。
❷炊きたてのご飯に①を加え、うちわなどであおいで冷ましながら切るように混ぜ合わせる。

ドライカレー風の肉みそと卵、シソをはさんだおにぎらず。梅酢の酢飯は洋風の具材にも合います
ドライカレー風の肉みそと卵、シソをはさんだおにぎらず。梅酢の酢飯は洋風の具材にも合います

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・枝光悦子】