春から夏はキュウリやトマトがおいしい季節ですね。キュウリにはカリウムが豊富に含まれていて、利尿作用やむくみの解消に効果があると言われています。また「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトの栄養価が高いことも知られています。

そのままサラダにして食べてしまいがちなこの2つの野菜を、今回はちょっと手を加えてサルサソースにしてみました。「飲む点滴」と言われる甘酒も使用し、さらに栄養満点の「食べるソース」に仕上げました。

白身魚のフライに添えましたが、アジや牡蠣などいろいろなフライに合うと思います。

キュウリとトマトの甘酒サルサソース

キュウリとトマトの甘酒サルサソース

材料(2人分)
キュウリ…1/2本
トマト…小1個
タマネギ…1/6個(30g)
甘酒…大さじ2
レモン汁…小さじ1
塩…小さじ1
タバスコ…小さじ1/3

作り方
❶キュウリとトマトは粗みじん切り、タマネギはみじん切りにする。

❷①をボウルに入れ、残りの材料を入れて混ぜ合わせる。

【アスレシピ特派員=新潟県在住・奥谷佳子】