息子の学年が上がり、クラブチームからの帰宅時間がぐっと遅くなりました。私も毎日バタバタしています。そんな時、これ作ろう! と思える“お守りメニュー”があると助かりますよね。

簡単だけどとってもおいしい、息子お気に入りのメニューを紹介します。手作りのタルタルソースに、私は瓶入りのピクルスのみじん切りを使っていますが、しば漬けやたくあん、らっきょうなどを細かく刻んだものでもおいしくできます。少しさっぱりさせたい時は酢と砂糖を少し足したりして、好みのタルタルソースを作ってみてください。

豚こま甘酢タルタル

豚こま甘酢タルタル

材料(3人分)
豚肉こま切れ…400g
しょうゆ…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1と1/2
酢…大さじ1
みりん…大さじ1
油…適量
片栗粉…適量
塩、コショウ…各少々

<タルタルソース>
ゆで卵…2個
マヨネーズ…大さじ3
ピクルスのみじん切り…大さじ2

作り方
❶フライパンに油を入れて温め、塩、コショウ、片栗粉をまぶした豚こまを炒める。
❷肉の色が変わったらフライパンの余分な油を拭き取り、調味料を入れて煮絡める。
❸ボウルにゆで卵を入れ、フォークでガシガシつぶして細かくし、マヨネーズ、ピクルスのみじん切りを加え混ぜる。
❹器に肉を盛り、タルタルソースをかける。

【アスレシピ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】