娘はバレエをしていますが、甘いものが大好き。食べたい気持ちは我慢せず、ちょこっと食べて、その分しっかり動けばいいよね、ということで、桜をたっぷり入れた和風ケーキを作りました。ほっこりしたい春のティータイムにぜひお試しください。

桜の香りの和風ケーキ

桜の香りの和風ケーキ

材料(直径15cm丸型1台分)
小麦粉…100g
バター…120g
グラニュー糖…40g
桜あん(市販)…160g
卵…Mサイズ2個
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
カシスリキュール(あれば)…小さじ1
ラム酒…小さじ1/2
バニラエッセンス…適宜
桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)…適量
粉砂糖…適量

作り方
❶オーブンを180℃に予熱し、型にはクッキングシートを敷く。
❷バターと卵を常温に戻す。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
❸ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるように混ぜる。グラニュー糖を2回に分けて加え、白くなるまで混ぜる。

バターは室温に戻し、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる

❹卵を4回に分けて加え、そのつど混ぜる。

卵を4回に分けて加え、その都度混ぜる

❺④に桜あんを加え、混ぜる。風味付けのリキュール、バニラエッセンスもここで加える。

桜あん、リキュール、バニラエッセンスなどを混ぜる

桜あんが入り、ほんのりピンク色に

❻⑤にふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。

ベーキングパウダーを合わせてふるった小麦粉を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる

❼型の底に塩抜きした桜の塩漬けを好みの量並べ、⑥の生地を流し入れ、10cm程度の高さから何度か型を台に落として空気を抜く。180℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。

型の底に塩抜きした桜の花を並べる

その上に記事を流し、180℃煮予熱したオーブンで40~45分焼く

❽竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。オーブンから取り出し、型に入れたまま冷ます。

竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり

❾型から出してクッキングシートを取り、粉糖を振って桜の花の塩漬けを飾る。

桜の香りの和風ケーキ

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】