いつもはチキンで作ることが多いタンドリー。今回はボリュームのある豚の厚切り肉を使って、ちょっとしたコツでやわらかく仕上がる「タンドリーポーク」のレシピを紹介します。

コツはたった3つだけ。

大根おろしを使うこと(豚肉をやわらかくする)
肉の下準備に手を抜かないこと(筋切りや隠し包丁など)
肉の温度に気をつけること(焼く前に必ず常温に戻し、冷たいフライパンからじっくりと蒸し焼きにする)

漬け込む時に好みのハーブを混ぜ込んでも良いですし、混ぜ込まずに焼き付ける最後の段階で投入すれば、ハーブとカレーの香りが引き立つ仕上がりになります。

熱いうちにチーズをのせて小さくカットしても。お弁当のおかずやおつまみに重宝しますよ。

やわらかタンドリーポーク

やわらかタンドリーポーク

材料(2人分)
豚ロース肉(とんかつ用などの厚切り肉)…2枚
大根おろし…約20g
プレーンヨーグルト…約80g
カレーパウダー…大さじ4(好みで調整)
タイムやオレガノなど好みのハーブ、おろしニンニク、塩、酒、油(こめ油など)…各少々

やわらかタンドリーポークの材料

作り方
❶豚肉の下準備をする。肉の両面にフォークを突き刺して穴をあけ、大きな筋を切り、格子状に数本隠し包丁を入れる。軽く塩をふり、水分が出たらペーパーで軽くふき取る。
❷漬けダレを作る。ヨーグルト、大根おろし、カレーパウダー、好みのハーブ、おろしニンニクをよく混ぜ合わせる。
❸①の豚肉に②のタレを両面にまんべんなく塗り付け、ジッパー付きの保存袋などに入れ、冷蔵庫で6時間程度漬け込む。
❹肉を冷蔵庫から取り出し、焼くまでの間、常温に戻しておく。
❺冷たいフライパンに油を引いて肉を乗せ、火加減に気を付けながらじっくりと中火で焼いていく。途中で裏返して酒を振り、ふたをして蒸し焼きにする。

【アスレシピ特派員=茨城県在住・大久保慈泉】