こんにちは。持続可能なパパっとおいしいを追求している、卓球高校生の母です。

毎日の家事に仕事に子どものサポート、何役もこなす母はとにかく忙しいですよね。疲れて食事を作るのも面倒、でも栄養のあるものを用意したい。そんな時の私のお助けメニューは「ホイル焼き」です。

材料をホイルで包んでオーブントースターにお任せするだけで、ちょっとごちそう感もあります。さらに熱々をおいしくいただけて、なんとありがたいメニューなのでしょう! 今回はアスリートのお助け食材「鶏ささみ」を使い、ちゃんちゃん焼き風にみそバター味で仕上げたレシピを紹介します。

ささみのちゃんちゃん風ホイル焼き

ささみのちゃんちゃん風ホイル焼き

材料(1人分)
鶏ささみ…約150g
キノコ類(マイタケ、エノキなど)…計40g
ピザ用チーズ…適量
みそ…大さじ1
みりん…大さじ2
バター…10g

作り方
❶鶏ささみは一口大のそぎ切りにし、アルミホイルに並べる。
❷キノコをほぐしてささみの上に乗せ、みそとみりんを混ぜ合わせてかける。
❸チーズ、バターを乗せ、しっかり包んでオーブントースターで15分程加熱する。

そぎ切りにしたささみの上にほぐしたキノコを乗せ、調味料をかけて包みます

❹食べる時に好みでレモン汁、コショウなどをかける。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・近藤純子】