こんにちは。持続可能なパパっとおいしいを追求している、卓球高校生の母です。

お正月はどのように過ごされましたか? 故郷に帰り、地元ならではの食を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

我が家の地元、相模原では、郷土料理の1つに「石垣だんご」があります。サツマイモのゴツゴツした様子が、昔地域によくあった石垣に似ているためそう呼ばれているようです。

小学校の給食に出たり、子どもたちが小さい頃にはイベントで一緒に作ったりしました。家で作ると息子たちも「給食に出てたあれだ~」と懐かしいようです。

たまには食でふるさとを感じてホッとし、今年もガッツを出して欲しいなと思います。とても手軽にできて、補食におすすめなので紹介します。給食などのレシピは小麦粉とベーキングパウダーですが、より手軽なホットケーキミックスを使いました。

石垣だんご

相模原の石垣だんご

材料(大きめのカップ約8個分)
サツマイモ…1/2本
ホットケーキミックス…100g
牛乳…100ml
砂糖…大さじ3
油…大さじ1

石垣だんごの材料

作り方
❶サツマイモは皮をむき、1cm角に切って水にさらす。
❷サツマイモの水けをきり、耐熱皿に並べて電子レンジで1~2分加熱する。
❸材料をすべて混ぜ合わせ、耐熱のカップに6~7分目ほどの量を入れる。

入れすぎるとあふれてしまうので、6~7分目を目安に
入れすぎるとあふれてしまうので、6~7分目を目安に

❹カップを耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして3~4分電子レンジで加熱する。竹串を刺し、生地が付かないようになるまで、様子を見ながら加熱時間を調整する。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・近藤純子】