<アスレシピ認定アンバサダー会議から>

アスレシピは12月18日、認定アンバサダーの定例会議をオンラインで開催し、10人のアンバサダーが参加しました。

この会議はアスレシピが主催し、認定アンバサダーたちが様々な知識や情報を共有する場です。12月のミニ講座では、豆腐マイスターでもあるアンバサダーの石井ゆかりさんに、豆腐のおいしさの秘密とジュニア向けの簡単お豆腐レシピを聞きました。

豆腐について話す石井ゆかりさん(右)と講座の資料抜粋
豆腐について話す石井ゆかりさん(右)と講座の資料抜粋

豆腐の種類ごとの栄養価や製法、おからの活用法に加え、驚いたのが価格の違いの理由。原料大豆の産地はもちろんのこと、栽培方法によっても価格が大きく違い、味わいも異なるそうです。これまでは木綿や絹などの種類や価格を基準に選んでいた私ですが、今日からはじっくりパッケージを読み、よりよいものを選ぼうと意識を改めました。最後には今年の全国豆腐選手権入賞商品も紹介いただき、参加者からは「このお店知っています」「今度買いに行きたい」など、さまざまな声が上がりました。

アスレシピでは、今後もアンバサダー対象の定例会議でさまざまなテーマのミニ講座を企画しています。認定アンバサダーには、特派員として継続的に記事投稿、もしくはスポーツ栄養セミナーの対象講座の受講で資格が得られます。詳しくは各講座の募集ページをご確認ください。【レポート=アスレシピ編集部・真鍋千絵美】