ハードな冬季練習が始まりました。意識して食事量を増やさないと、すぐに体重が減ってしまう息子。しっかり食事をとってウエイトを増やし、筋肉アップを目指します。

食が細い息子でもモリモリ食べるのが丼物。食べやすく、作りやすいメニューはないかと試行錯誤してたどり着いたのが、この「ほったらかしチャーシュー」です。「焼く」「ゆでる」「漬ける」の3ステップで、ほぼほったらかし状態で作れます。

ゆで汁はラーメンスープにもピッタリ!
ゆで汁はラーメンスープにもピッタリ!

丼のほか、お弁当や刻んでチャーハンに入れても美味。ゆで汁は野菜たっぷりのスープや、市販のラーメンスープにも活用できます。お正月のおせちの1品にもぜひ!

ほったらかしチャーシュー

チャーシュー丼にすると、小食の息子がモリモリ食べます
チャーシュー丼にすると、小食の息子がモリモリ食べます

材料(2人分)
豚肩ロース塊…2本(約800g)※ネットで包んであると便利
塩…大さじ1弱
コショウ、はちみつ…各適量

A
ショウガ…1片(スライス)
ネギの青い部分…10cm×2本
酒…大さじ2
水…適量(チャーシューが浸るくらい)

B
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…200ml
五香粉…少々
ショウガ…1片(スライス)
ニンニク…1片(叩いてつぶす)
ネギの青い部分…10cm程

作り方
❶豚肉に塩、コショウをしてラップで包み、30分ほど冷蔵庫で下味をつける。
❷熱したフライパンに①の肉を入れ、全面焼き付ける。

下味をつけた豚肉の全面にこんがり焼き目をつけます

❸鍋にAと焼き付けた豚肉を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、時々あくを取りながら1時間ほどゆでる。

時々あくを取りながら1時間ほどゆでます

❹Bを小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。
❺ゆで上がった豚肉と④をジッパー付き保存袋に入れ、漬け込む(半日~1日ほど漬け込むとしっかり味が入る)。

ゆでた豚肉とたれをジッパー付き保存袋へ。半日~1日ほど置くとしっかり味が入ります

❻漬けタレ大さじ2とはちみつを火にかけ、豚肉を転がして照りを出す。
❼残りの漬けタレは、煮詰めてかけタレにする。甘味が足らないようなら、はちみつで調整する。

<丼にする場合>
ご飯を盛って刻み海苔を散らし、スライスしたチャーシューを乗せ、千切りのシソを添えます。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・枝光悦子】