秋から冬が旬の柿。そのまま食べるだけでなく、白あえやサラダなどのお料理に使ってもおいしいですね。

柿は栄養満点な果物ですが、中でもビタミンCが多いのは意外ではありませんか? ビタミンCと言えば柑橘類のイメージですが、柿にはミカンの2倍以上のビタミンCが含まれています。

今回は、柿のちょっと変わった食べ方としてワサビじょうゆあえを紹介します。サッとあえるだけで、お茶請けやおつまみにも合う1品になります。ワサビが苦手でしたら、しょうゆだけでも甘じょっぱくておいしいですよ。

柿のワサビじょうゆあえ

柿のワサビじょうゆあえ

材料
柿、しょうゆ、ワサビ…各適量

柿のワサビじょうゆあえの材料

作り方
❶柿は皮をむいて種を取り、一口大に切る。
❷ワサビとしょうゆであえる。

【アスレシピ特派員=福岡県在住・松尾光恵】