我が家は毎年11月に、翌年に食べるみそを仕込みます。子どもたちが小さい時に一緒に作ったのがきっかけで、もうかれこれ10年以上続いています。

以前は2リットルのペットボトルを切って仕込んでいましたが、昨年からジッパー付き保存袋で作っています。保存の場所もとらず、手軽に出来るのでおすすめです。

自家製みそ

今年仕込んだ自家製みそ
今年仕込んだ自家製みそ

材料(2~3人分)
大豆…1kg
麹…1kg
塩…400~500g

作り方
❶大豆はよく洗い、12時間くらい浸水させる。

大豆はよく洗い、12時間くらい浸水させる

❷よく水をきって鍋に入れ、新しい水を加え、指でつぶせるぐらいまでアクを取りながらゆでる。

よく水をきって鍋に入れ、新しい水を加え、指で潰せるぐらいまでアクを取りながらゆでる

❸ゆで上がったら大豆と煮汁を分け、煮汁も捨てずに取り置く。大豆をフードプロセッサーなどでしっかりつぶす(我が家は一度にたくさん作るので、大きいポリ袋に入れて踏んでつぶしています。ビール瓶などで叩いたこともありました)。

ゆで上がりは指でつぶせるかが目安
ゆで上がりは指でつぶせるかが目安

❹麹と塩を混ぜ合わせておく。

麹と塩を混ぜ合わせておく

❺よくつぶした大豆と、④の麹をしっかり混ぜる。耳たぶぐらいの硬さがベスト。硬いようなら、取っておいた煮汁を少しずつ足して調整する。

耳たぶくらいの硬さになるよう、取り置いた煮汁を足して調整する
耳たぶくらいの硬さになるよう、取り置いた煮汁を足して調整する

❻丸めてジッパー付き保存袋の中に入れていく。空気を抜くように、隅までしっかり詰める。口を閉じる時、シワにならないようにするのがポイント(カビを防ぐため)。

丸めてジッパー付き保存袋に入れていき、空気を抜くように隅までしっかり詰める

❼涼しいところで発酵を待つ。半年から1年すると食べ頃。我が家は夏場は冷蔵庫に避難させています。

【アスレシピ認定アンバサダー=長野県在住・丸谷直美】