寒くなると「酒粕」を使用したメニューが恋しくなりませんか? 私の住む新潟は酒どころ。日本酒を造る過程で生まれる良質な酒粕が身近にあるので、料理や甘酒などによく使っています。

今回は牛乳や小麦粉を使わず、酒粕とみそで発酵パワーたっぷりに仕上げたグラタンを紹介します。酒粕の味わいが苦手な方は量を少なめにし、好みの具材で試してみてください。

酒粕みそグラタン

酒粕みそグラタン

材料(4人分)
<ソ―ス>
酒粕…50g
みそ…大さじ4
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
豆乳…200ml
長イモ(すりおろし)…100g

<具材>
鶏むね肉…200g
タマネギ…1個
ジャガイモ…1個
ホウレン草…1/2束
マカロニ…100g
塩、コショウ…各少々
油…適量

溶けるチーズ(スライス、ピザ用など)…適量
ドライパセリ(好みで)…適量

作り方
❶酒粕は小さくちぎって耐熱容器に入れ、豆乳100mlを加えて600Wの電子レンジで約1分温め、ふやかして溶かす。

酒粕は小さくちぎって耐熱容器に入れ、豆乳とともにレンジで温めて溶かす

❷①にみそ、しょうゆ、みりんを入れ、すりおろした長イモを加えて混ぜる。

溶かした酒粕にみそ、しょうゆ、みりんを入れ、すりおろした長イモを加えて混ぜる

❸②に豆乳100mlを入れてのばし、鍋に移して火にかけ、混ぜながら沸騰しない程度に火を通す。

ソースを豆乳で伸ばし、混ぜながら軽く火を通す

❹タマネギ、ジャガイモは角切りにし、600Wの電子レンジで3分加熱してやわらかくする。鶏むね肉とホウレン草は食べやすい大きさに切る。マカロニはゆでておく。

タマネギ、ジャガイモは角切りにし、600Wの電子レンジで3分加熱する

❺油を引いたフライパンで鶏むね肉を炒め、塩、コショウを振る。その他の具材を加え、炒め合わせる。

具材を全て炒め合わせる

❻グラタン皿に具材を入れ、ソースをかけてチーズを乗せ、オーブンのグラタン機能もしくは200℃で約15分焼く。好みでドライパセリを振る。

ソースをかけたところ
ソースをかけたところ

チーズがこんがり焼けたら出来上がり
チーズがこんがり焼けたら出来上がり

【アスレシピ特派員=新潟県在住・奥谷佳子】