小麦粉を使わず、ジャガイモとレンコンで作るホワイトソースのグラタンを紹介します。

ジャガイモとレンコンには食物繊維とビタミンCが豊富。抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも役立つ成分いっぱいのこのソースは、グラタン以外にも様々な料理に使えます。

ポイントはジャガイモを水にさらさないこと。でんぷんの流出を防ぎ、ソースにとろみをつけます。具材は今回高タンパク低脂質で、腰痛などの回復効果も期待できるビタミンB12を含むタラを使いましたが、牡蠣やホタテなどの魚介や肉類とも相性抜群。残ったソースは牛乳を足してポタージュに、アサリやシーフードを加えてチャウダーになど、忙しい朝にしっかりと栄養がとれるスープにアレンジするのがおすすめです。

ジャガレンソースのタラグラタン

ジャガレンソースのタラグラタン

材料(3~4人分)
<ソース>
ジャガイモ…4個
レンコン…150g
牛乳…4カップ
コンソメ…1個
塩、コショウ…各少々

<具材>
生タラ…4切れ(甘塩タラを使う場合は塩を入れない)
ニンニク…1片
酒、塩、コショウ…各少々
オリーブ油…少々
パセリ(みじん切り)…少々
溶けるチーズ(ピザ用など好みのもの)…少々

ジャガレンソースのタラグラタンの主な材料
ジャガレンソースのタラグラタンの主な材料

作り方
❶ジャガイモは薄切りにする(水にさらさない)。レンコンはすりおろす。
❷鍋に①と牛乳、コンソメを入れて火にかける。沸騰させないように気をつけながら中~弱火で20分ほど、ジャガイモがやわらかくなるまで煮る。ブレンダーでなめらかにつぶし、塩とコショウで味を調える。
❸生タラは塩、コショウを振り、水分を拭き取る。フライパンにオリーブ油を入れ、薄切りにしたニンニクとタラを焼く。焦げ目がついたら酒を振り、ふたをして火を止め、少し蒸す。
❹耐熱皿に③のタラとニンニクを並べ、上から②のジャガレンソースをかける。チーズを乗せ、200℃のオーブンで約20分焼く。

耐熱皿にタラとニンニクを並べ、ソースをかけてチーズを散らし、オーブンで約20分焼く
耐熱皿にタラとニンニクを並べ、ソースをかけてチーズを散らし、オーブンで約20分焼く

❺焼き上がったら好みでパセリを散らす。

【アスレシピ特派員=茨城県在住・大久保慈泉】