新そばが出回る季節です。お店でそばを手繰る楽しみもあるけれど、家庭でもスーパーフードそばの実を使えば、手軽においしいそばを味わうことができます。

作り方は超簡単。材料を全て混ぜ合わせてオーブンで焼くだけ。できるだけ薄く伸ばして焼き上げるのがコツです。冷蔵庫で保存し、食べる直前にトースターで焼くと、パリッとした食感になります。

そばに含まれているルチンはビタミンCの吸収を良くし、コラーゲンの生成を促す効果もあります。競技中に傷めた膝や手首、疲労骨折中の養生食としても、そばは優秀な食材です。

試合や練習、移動中でもかさばらず、持ち運びにも便利です。好みのチーズやディップと合わせたり、プリンやアイスクリームに添えたりと幅広い使い方で楽しめます。

そばの実やそば粉は開封すると劣化が進みますので、使い切れる量を購入し、なるべく早く消費すること。また、保存は冷蔵または冷凍をおすすめします。

蕎バー

蕎バー

材料(2人分)
そばの実(丸抜き)…100g
そば粉…30g
はちみつ(好みの甘み)…大さじ4~5
牛乳…大さじ2
米油(またはサラダ油など)…大さじ2

写真手前がそばの実、奥がそば粉
写真手前がそばの実、奥がそば粉

作り方
❶ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。
❷クッキングシートを敷いた天板に①を流し入れ、薄く伸ばす。
❸170℃に予熱したオーブンに入れ、約20分焼く(生地の厚みにより、焼き時間は調整してください)。
❹粗熱が取れたらクッキングシートをはがし、熱いうちに包丁でカットする。
❺さらにトースターで、カットした生地を両面パリッとするまでしっかり焼く(生地の状態を見ながら焼いてください)。

【アスレシピ特派員=茨城県在住・大久保慈泉】