秋になるとイモ系や栗系が恋しくなる私たち家族。そこで、サツマイモをとんでもないくらい盛りだくさんに詰め込んだ、あっさり味のパイを作りました。

サツマイモの味わいを生かして、砂糖やバターは控えめに。皮つきの方が食物繊維が多く、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があるクロロゲン酸もとれます。市販の冷凍パイシートを使えば手軽に作れて、季節に合わせた色々な形も楽しめます。

あっさりサツマイモパイ

あっさりサツマイモパイ

材料(3~4人分)
サツマイモ(皮つき)…300g
三温糖…30g
シナモンパウダー(好みで)…2振り
バター…20g
冷凍パイシート(市販)…2枚
卵黄…1/2個分

作り方
❶サツマイモは軽く洗い、皮ごと輪切りにして水にさらす。
❷①の水をきり、鍋にサツマイモを入れて新たに水を浸るくらい加え、10~15分ほど加熱する(やわらかくなるまで。火加減は調整する)。
❸サツマイモを煮ている間に冷凍パイシートを室温で解凍する(成型しやすくするため)。
❹サツマイモがやわらかく煮えたら水分を捨て、弱火にかけて水けを飛ばす。水分がなくなったら、木べらでつぶしながら三温糖を加えてなじませる。
❺鍋を火から下ろし、バターを加えてなじませ、シナモンパウダーを加え混ぜる。

つぶしたサツマイモに砂糖をなじませてから、火から下ろしてバターを混ぜる

❻解凍したパイシート1枚の真ん中に⑤を乗せ、もう1枚のパイシートをかぶせる。周りを包丁などでカットし、フォークで周囲を押さえて生地同士を貼り付ける。カッターで目や口を切り取り、全体に卵黄を塗る。200℃に予熱したオーブンで10分、180℃に下げてさらに25分焼く。

今回はハロウィンのランタン風にしてみました
今回はハロウィンのランタン風にしてみました

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】