<アスレシピ認定アンバサダー会議から>

毎日の暮らしをちょっとラクにする、おすすめアイテムを認定アンバサダーに聞きました。キッチンから洗濯、掃除まで、さまざまな分野のアイテムが登場。あなたの愛用品はありますか? 気になるものがあったら、ぜひ試してみてください。

キッチン部門

軽い力でスーッと切れる千切りピーラー

オークス「レイエ・軽い力でスーッと切れる千切りピーラー」

女性ならでは視点で開発された調理器具のシリーズ「レイエ」。女性の手にフィットするようにデザインされ、大人のかわいらしさがギュッと詰まっています。この千切りピーラーは縦刃1本1本にも刃付けされていて、まるで包丁のような切り心地。面倒な千切りが簡単にできます。

レースカーテンで食器洗い

レースのカーテンで食器洗い

100円ショップなどで手に入るレースのカーテンやのれんを適当な大きさに切り、食器洗いに使っています。縁は切りっ放しで大丈夫。洗剤を使わなくても汚れがきれいに落ちますし、すぐに乾くので衛生的です。しばらく使ったら最後はシンクをすみずみまで磨き、心置きなく取り替えます。

ムッキーちゃん

ムッキーちゃん

果物をたくさん食べさせたいと思いつつ、大きい柑橘類は皮をむくのが大変。そこで役に立つのがこのムッキーちゃんです。白い上ぶたの突起部分で厚い皮に切れ込みを入れ、手で皮をむいた後、小房をオレンジの方のくぼみに通すと内臓された刃で薄皮に切れ目が入り、キレイに実が取り出せます。内臓の刃はとても鋭いので、指先をケガしないように注意して使ってくださいね。

みじん切り器

みじん切り器

取っ手を引っ張ると中の刃が回転してみじん切りができるグッズ。早朝からのお弁当作りに、野菜からお肉まで何でもあっという間にみじん切りにできるので重宝しています。

ホーロー製ストッカー

野田琺瑯のホワイトシリーズ、持ち手付ストッカー丸型Sサイズを使っています。みそ汁などが残った時も、ふたをしてすぐ冷蔵庫にしまえ、ふたを外せばそのまま火にかけて再加熱できるという優れもの。見た目もかわいいので、気分が上がります。

3分割のフライパン

内側が3つに仕切られたフライパン。複数のおかずが同時に作れるので、忙しい朝のお弁当作りが時短できます。

洗濯部門

洗濯用洗剤「ポール」

大さじ1でユニフォームの泥汚れやシャツの皮脂汚れがスカッと落ちます。

ユニフォームのガンコな泥汚れもスッキリ

洗濯用洗剤「アタック・リセットパワー」

黄ばみの気になる白いワイシャツなどの漬け置き洗いに使っています。

靴用乾燥器

雨や汗で濡れたスパイクを、天候に関係なく乾かすことができます。

掃除部門

重曹とクエン酸

ナチュラルクリーニングでおなじみのクエン酸と重曹

クエン酸スプレー(水200mlに小さじ1のクエン酸)は水あかやトイレ掃除(匂い取りにも)に。これに重曹を合わせたものは、排水溝のぬめり取りやこびりついた汚れ落としに使えます。

セスキウエットシート

セスキ炭酸ソーダを使ったウェットシートです。油汚れに強く、ガスコンロやキッチンの壁、電子レンジや家具まで色々なところに使えます。汚れがスッキリ落ちるので、ストレスフリーで掃除できます。

割りばしと余り布で作る「お掃除棒」

割りばしの先端に余り布などをクルクルと巻きつけた「お掃除棒」を掃除に活用しています。テレビを見ている時などにまとめて作っておき、手の届くところに置いておくと、気が付いた時にすぐ掃除ができて便利。割りばしで手が届かないところ用には、ラップの芯や箱に靴下をかぶせて使うこともあります。

着なくなった服でエコ掃除

着なくなった服を10cm角位の大きさに切って手の届くところに置き、料理中のちょっとした汚れや、洗う前のお皿の汚れをふき取るのに使っています。ティッシュやキッチンペーパーの節約になり、環境への影響も軽減できます。

アスレシピ認定アンバサダーは、アスレシピで学んだ知識を地域で広めてくださっている皆さんです。定期的に会議を開き、新しい学びや情報交換を行っています。参加資格は、特派員として継続的に記事投稿、もしくはアスレシピ主催セミナーの対象講座の受講で得られます。詳しくは各講座の募集ページをご確認ください。【レポート=アスレシピ編集部・真鍋千絵美】