10月からアスレシピ特派員に加わった、長沢依子さんのレポートです。

幼い頃から食べてきた思い出の味

私はプロボディボーダーとアスリートフードマイスターという2つの肩書きを持ち、活動しています。最初は自分や夫の健康のために食事の勉強を始めましたが、食事を変えることで競技面でも調子の良さを感じるようになり、周りにも伝えていきたいと思うようになりました。

今回紹介する「スタミナ・チキンソテー」は、今は亡き叔父の食堂で出していた料理です。子どもの頃からよく食べていますが、鶏むね肉には疲労回復効果があるので、今でも波乗りの練習をした日の夕飯によく作っています。

スタミナ・チキンソテー

スタミナ・チキンソテー

材料(2~3人分)
鶏むね肉…1枚(300gくらい)
タマネギ…1/2個
マッシュルーム…適量
ニンニク…1片
塩、コショウ…少々
片栗粉、オリーブ油、ドライパセリ…各適量

A
デミグラスソース…1袋
ケチャップ…大さじ3
ウスターソース…大さじ2

作り方
❶タマネギとマッシュルームは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。
❷鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、塩、コショウ各少々を振り、片栗粉をまぶす。
❸フライパンにオリーブ油少々とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったらタマネギとマッシュルームを加えて炒める。一旦器に取り出す。
❹そのままのフライパンにオリーブ油少々を足し、鶏むね肉の両面を色よく焼く。
❺③をフライパンに戻し入れ、Aを入れて全体に味をなじませる。器に盛り、好みでドライパセリを振る。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・長沢依子】