餃子の皮が余ったら、どんな料理にアレンジしていますか? 我が家では冷蔵庫にあるもので、ピザ風にしています。

今回はお子さんにも一緒に作ってもらいたいという思いを込めて、親しみやすい具材で作ってみました。下ごしらえで全ての具材に火を入れてしまうので、皮が半透明になってチーズが溶ければできあがり。あっという間に完成します。

ご自宅の冷蔵庫にあるいろいろな具材で、ぜひ作ってみてください。

簡単アレンジ「ピザ風餃子」

簡単アレンジ「ピザ風餃子」

材料(10個分)
餃子の皮…10枚
ウインナー…5本程度
ホウレン草…1束
エリンギ(大~中サイズ)…1本
スライスチーズ…4枚程度
ケチャップ…適量
水溶き片栗粉…適量

簡単アレンジ「ピザ風餃子」の材料

作り方
❶ウインナーはボイルし、縦半分に切る。

ウインナーはボイルし、縦半分に切る

❷ホウレン草は洗って耐熱皿に入れ、電子レンジで1分加熱。餃子の皮に入る大きさに切る。エリンギも餃子の皮に入る大きさに切り、電子レンジで30秒ほど加熱するか、フライパンで軽く焼き目がつくくらいに焼く。
❸餃子の皮にウインナー、細く切ったスライスチーズ、ホウレン草を重ね、ケチャップを挟んでエリンギを乗せる。皮をパタンとたたみ、合わせ目を水溶き片栗粉で留める。

スライスチーズを真ん中に入れると溶けても流出しにくいのでオススメです
スライスチーズを真ん中に入れると溶けても流出しにくいのでオススメです

皮をパタンとたたみ、合わせ目を水溶き片栗粉で留める
皮をパタンとたたみ、合わせ目を水溶き片栗粉で留める

❹油を引いたフライパンに餃子を並べ入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

油を引いたフライパンに餃子を並べ入れ、ふたをして蒸し焼きにする

❺チーズが溶け、皮が透明になってきたらできあがり。

皮が透明になってきたらできあがり。具材には火が通っているので短時間で完成します

【アスレシピ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】