高校時代、どんな部に所属していましたか? アスレシピで8月に行ったユーザーアンケートでは、100件を超える回答のうち、実に8割以上の方が運動部に所属していました。

高校時代に所属していた部は?(アスレシピユーザーアンケートから)
高校時代に所属していた部は?(アスレシピユーザーアンケートから)

時代の変化を感じる仰天トレーニングから青春時代の甘酸っぱい思い出まで、昭和から平成にかけての部活事情について、印象に残ったエピソードを紹介します。

運動部は厳しい上下関係、部活中の水飲み禁止

高校時代に所属していた部(アスレシピユーザーアンケートから)
高校時代に所属していた部(アスレシピユーザーアンケートから)

「部活中はもちろん水分補給禁止。上下関係も厳しく、先輩たちが着替えて帰るのを見送ってから、やっと下級生が水を飲むことを許されました」(剣道部)

「真夏の大会に備え、6月ぐらいから体育館を締め切って練習。今とは気温が違いますが、途中で水分補給もできず地獄でした」(バスケ部)

「とにかく『食べろ食べろ』と吐くまで食べさせられながら、なぜか体重が増えていると怒られました。しかも毎回全員の前で体重を発表。多感な年頃の女子にはハード過ぎました」(体操部)

「キャプテンとして、先生と部員との板挟み状態になり苦労しました。でも、引っ張っていく立場の人間として相手をきちんと観察することの大切さ、伝わる話し方などを教わり、その後の人生にとても役立っています」(バレー部)

「超運動音痴で中学まで文化系の部活だったのに、高校生になってなぜかバレー部に入部。家でもきびきびと行動するようになり、親は大喜びでしたが、やはり急に運動するとダメですね。速攻で膝を壊して5日で退部しました」(バレー部)

「高校時代の部活といえば、合宿が一番の思い出です。OB、OGから大量のスイカが差し入れられ、先輩方の好意は裏切れないと全員で完食。翌日は部員のほとんどが下痢をして、練習になりませんでした」(陸上部)

「入部のきっかけは、新入生歓迎会で見かけたカッコいい先輩。道着姿にも憧れましたが、一年中同じスタイルなので夏暑く、冬は寒かったです」(弓道部)

「女子高だったので、合宿や試合で男子チームと一緒になると皆ザワザワして浮き足立っていました」(新体操部)

「大会の時にだけ会える、他校のイケメン。会える機会が少ないせいか、ものすごく美しい思い出として記憶に残っています。あの時、勇気を出して話しかければよかったなぁ」(陸上部)

やはり水飲み禁止や体重管理などの話題が出てきましたね。対して、文化部のコメントです。

華やかだけど体育会系?文化部も結構ハード

「優雅に音楽を楽しむイメージで入部しましたが、予想に反してめちゃくちゃ体育会系。毎日筋トレをしたり、朝練で校庭を何周も走らされたりしていました」(吹奏楽部)

「芸能事務所に所属していたり、個人の大会で優勝している先輩がいて華やかでしたが、全国大会出場に向け、皆真面目に練習に取り組んでいました」(放送部)

久しぶりに高校時代のことを思い出し、トレーニングの内容や先輩後輩とのエピソードに「懐かしい!」「これやってた!」と編集部内も大盛り上がり。現役高校生の皆さんも、このかけがえのない3年間を思いきり楽しんでほしいと願うばかりです。【レポート=アスレシピ編集部・真鍋千絵美】