梅酒や梅シロップ作りをした後の梅じまいで、ぜひおすすめしたい一品を紹介します。

梅酒や梅シロップを作った後の梅
梅酒や梅シロップを作った後の梅

ほんのりさわやかな梅の風味と、みそ、かつお節が見事なマッチング。ご飯との相性も抜群で、練習に疲れて食欲がいまいちな時でも、この梅みそがあればご飯が進みます。

梅みそがあると、ご飯が進みます
梅みそがあると、ご飯が進みます

キュウリにつけて食べたり、冷ややっこに乗せたり、おにぎりにしたりと幅広く楽しめます。日持ちは冷蔵保存で2週間程度なので、この期間に食べきれる分量で作ることをおすすめします。

簡単梅みそ

梅じまいの梅で、簡単梅みそ

材料(200~250mlの瓶1本分)
梅酒または梅シロップを作った後の梅…5~6個(可食部80~100g程度)
みそ…梅の可食部と同量(80~100g)
かつお節…3g
みりん…大さじ2
白炒りゴマ…適量

簡単梅みその材料

作り方
❶梅酒または梅シロップから取り出した梅は、種を取って計量する。
❷①の梅と同量のみそを用意する。
❸梅、みそ、かつお節、みりんをフードプロセッサー(またはミキサー)にかけ、ペースト状にする。

梅、みそ、かつお節、みりんをフードプロセッサーにかけたところ

❹③を鍋(アルミなど酸に弱い金属性鍋は避けること)に入れて弱火にかけ、焦げつかないよう注意しながらほどよい固さになるまで練る(梅酒の梅を使う場合はアルコールをしっかりと飛ばす)。

火にかけて練り上げたところ
火にかけて練り上げたところ

❺好みで白炒りゴマを加え、混ぜ合わせる。
❻粗熱が取れたら消毒済みの瓶に入れ、冷めたらふたをして冷蔵庫で保存する。

【アスレシピ特派員=東京都在住・青木裕美子】