子どもが大学生になると、なかなか一緒に食事がとれません。そこで、家にいる時にはできるだけ野菜とタンパク質をとってほしいと思い、野菜をたっぷり入れたポトフ風スープを作りました。

塩分はやや高めですが、たくさん汗をかく時期なので大丈夫。シンプルな優しい味で、冷たくしてもおいしいです。

野菜たっぷりポトフ風スープ

野菜たっぷりポトフ風スープ

材料(3~4人分)
ニンジン…100g
タマネギ…250g
キャベツ…250g
シメジ…1パック
ジャガイモ…250g
ウインナー…7本(約100g)
ベーコン…65g(カット済みタイプが便利)
コンソメパウダー…6g
しょうゆ…小さじ2
ブラックペッパー…少々
水…700ml
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
オリーブ油…小さじ1

作り方
❶ニンジンは拍子木切りまたはスティック状に、タマネギは皮をむいて1/2~1/4に、ジャガイモは皮をむいて大きめにカットする。シメジは石づきを切り落とし、さっと洗う。キャベツは芯をつけたまま、大きめにちぎる。
❷深めの鍋にオリーブ油を熱し、ウインナーとベーコン、ニンジン、タマネギを軽く炒める。

オリーブ油でウインナーとベーコン、ニンジン、タマネギを軽く炒める

❸②に水、酒、砂糖を加え、中火で15分ほど煮込む。

野菜がやわらかくなるまで、15分ほど煮込む

❹ある程度野菜に火が通ったらコンソメとしょうゆで味を調え、キャベツをふたをするように乗せ、さらに10分煮込む。

キャベツをふたをするように乗せ、さらに10分ほど煮る

❺器に盛り、アクセントにブラックペッパー少々を振る。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】