こんにちは。持続可能なパパっとおいしいを追求している、卓球高校生の母です。

この夏も暑い日が続いています。日によっては気温が体温を超える地域も。そして、日々活躍するアスリートたちにとっても「熱い」季節ですね。

そんな時期にぴったりな、高タンパク低カロリー、筋力アップでおなじみの「鶏むね肉」を使った、我が家の定番を紹介します。梅干し、はちみつ、酢の力を加えて、食欲増進と疲労回復度をアップさせています。

サラダや冷たい麺の具材にしたり、おにぎりに混ぜ込んだりと大活躍の常備菜です。息子たちの活躍を祈りながら、今日も食卓にそっと出しています。

蒸し鶏の梅はちみつあえ

蒸し鶏の梅はちみつあえ

材料(作りやすい分量)
鶏むね肉…約300g
塩…小さじ1/2
酒…大さじ1
梅干し…2個
はちみつ…大さじ2
ポン酢…大さじ3

作り方
❶鶏むね肉は皮を取り除き、厚みが均等になるように4~5枚に切り分け、それぞれに数か所切り目を入れる。

鶏むね肉は皮を取り除き、厚みが均等になるように4~5枚に切り分け、それぞれに数か所切り目を入れる

❷塩をもみ込み、耐熱皿に並べて酒を振り、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

塩をもみ込み、耐熱皿に並べて酒を振り、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する

❸上下を入れ替えてさらに1分程、火が通るよう加熱する。
❹食べやすい大きさにそぎ切りし、梅肉、はちみつ、ポン酢とあえる。

※耐熱皿に出たスープは、卵や野菜のスープに使うと絶品です。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・近藤純子】