夏は一気に食欲がなくなってしまいます。でも、暑さを乗り越えるには食べることが大事。そこで、旬の枝豆をたっぷり使って「食べるスープ」を作りました。タマネギも加え、豆乳仕立てでヘルシーに仕上げています。冷たくすれば食欲がない時でも食べやすく、栄養もしっかりとれます。

枝豆の冷製スープ

枝豆の冷製スープ

材料(2~3人分)
枝豆…1パック(さやつきで200g)
タマネギ…1/4個
オリーブ油…小さじ1
水…70ml
豆乳…200ml
顆粒コンソメ…4.5g
オリーブオイル…小さじ1/2
ブラックペッパー…少々
塩…ひとつまみ

作り方
❶枝豆は塩をひとつまみ入れた湯で7分ほどゆで、さやから豆を取り出す。

枝豆はゆでてさやから出します(写真は2パック分)
枝豆はゆでてさやから出します(写真は2パック分)

❷タマネギはみじん切りにする。
❸フライパンにオリーブ油を熱し、弱火で②を炒める。やわらかくなってきたらコンソメを加えて炒める。
❹③に水を加え、煮詰める。
❺ミキサーにさやから取り出した枝豆と豆乳を半量入れて細かく砕き、ボウルに取り出す。

ゆでた枝豆に豆乳の半量を加え、ミキサーで細かく砕きます

❻ミキサーに④を入れてなめらかに撹拌し、⑤に加え混ぜる。

炒めたタマネギを水で少し煮詰め、ミキサーでなめらかに撹拌して加えます

❼⑤に残りの豆乳も加え、しっかり混ぜたら器に盛り、好みでブラックペッパーとオリーブ油をかける。

バレエのレッスン終わりの夕ご飯。しっかり食べると元気が出ます
バレエのレッスン終わりの夕ご飯。しっかり食べると元気が出ます

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】