高野豆腐を牛乳に浸して戻し、切って焼くだけで手軽に作れるクッキーです。優しい甘さの素朴な味わいで、少ない材料でも栄養価高め。腹待ちも良く、補食におすすめです。

甘さや糖質、エネルギーを足したい場合は、ジャムやはちみつなどをつけて食べても良いですね。

高野豆腐クッキー

プレーン(手前)とココア味。抹茶、きなこ、紅茶など好みのフレーバーアレンジもぜひお試しください
プレーン(手前)とココア味。抹茶、きなこ、紅茶など好みのフレーバーアレンジもぜひお試しください

材料(2人分)
高野豆腐…乾燥状態で30g程度(市販の2枚分相当)
牛乳…50ml
はちみつ…大さじ1

作り方
❶ボウルに牛乳とはちみつを入れ、500Wの電子レンジで1分加熱し、よく混ぜ合わせる。
❷高野豆腐を①に浸して戻し、水けをきって薄く切る(薄く切ることで焼き上がりがカリカリになります)。
❸②を天板に並べ、トースターで片面15分ずつ焼く(生地が天板にくっつきやすいので、天板に薄く油を引くとはがしやすい)。

※焦げやすいので、焼き具合を確認して焦げそうな場合はアルミホイルを被せると良いです。
※フレーバーアレンジは、はちみつと同じタイミングで加えます。写真のココア味は、ココア大さじ1を加えました。
※中心に切り込みを入れ、片方を穴にくぐらせてねじると、かわいらしい見た目になります。好みでお試しください。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】