今回は、夏バテ予防と疲労回復にピッタリの1品を紹介します。

ビタミンCは抗酸化作用があり、疲労回復や皮膚を紫外線から守るために重要な栄養素です。レモンなどに多く含まれていますが、体内で生成できないため、食事からとる必要があります。

夏に近づくにつれ、汗をかく量も増えてきます。ビタミンCは水溶性で、汗と一緒に排出されてしまうため、夏場にはいつもよりたくさんの量をとる必要があります。少し多いかな? と思うくらい多めにとり、不足しないようにしたいですね。

本格的に夏が来る前に、さっぱりとした料理で食欲を刺激し、夏バテしにくい体を作りましょう!

ましましレモンのサケホイル焼き

ましましレモンのサケホイル焼き

材料(2人分)
サケの切り身…2切れ
タマネギ…中1/2個
エノキタケ…80g
レモン…1個
塩…少々
オリーブ油…大さじ1
水…50ml
ブラックペッパー…少々

ましましレモンのサケホイル焼きの材料

作り方
❶タマネギは薄切り、エノキタケは食べやすい大きさに切る。
❷フライパンに適当な大きさに切ったアルミホイルを2枚敷き、それぞれにサケ、タマネギ、エノキを順に重ね、塩少々とオリーブ油をかける。

フライパンに適当な大きさに切ったアルミホイルを2枚敷き、それぞれにサケ、タマネギ、エノキを順に重ね、塩少々とオリーブ油をかける

❸レモンは皮をむいて輪切りにし、②の上にたっぷり乗せる。
※レモンは防腐剤を使用しているものが多いので皮をむいて使用。有機栽培や無農薬であれば、皮をむかなくてもよいです。

皮をむいて輪切りにしたレモンをたっぷり乗せます

❹ホイルの口を閉じ、ホイルの外側に水少々を入れ、ふたをして中火で5分蒸し焼きにする。

水少々を入れてふたをし、中火で約5分蒸し焼きにします

❺ふたを開けてさらに2分程度加熱し、器に盛る。食べる時にブラックペッパーをふる。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】