便利なホットケーキミックスは、おうちに常備されている方も多いと思います。今回はホットケーキミックスを使って、20分ほどあれば出来ちゃうお手軽なパンを紹介します。

ホットケーキミックスの甘さも、ヨーグルトを入れることであまり気にならず、トッピングのアレンジ次第で朝食やおやつにもなります。

お子さんと一緒にいろいろトッピングして作るのも楽しいです。大きさやトッピングもお好みで、ぜひお試しください。

ホットケーキミックスで簡単パン

ホットケーキミックスで簡単パン

材料(小8個分)
ホットケーキミックス…200g
油(くせのないもの、私は菜種油を使用)…大さじ2
プレーンヨーグルト…100g
好みの具(今回はベビーチーズを使用)…適量
※ウインナー、冷凍コーン、チョコレートなどを入れてもおいしいです。

作り方
❶オーブンを180℃に予熱する。
❷ボウルに油、ヨーグルトを入れ、泡立て器などでしっかり混ぜる。
❸ホットケーキミックス、角切りにしたチーズを入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
❹③の生地を8等分し、丸める。
❺オーブンシートを敷いた天板に④を並べ、180℃で15分くらい焼く。

割ってみると中までふわふわ
割ってみると中までふわふわ

【アスレシピ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】