今回は、先日息子の試合の応援で立ち寄った、地産の農作物を取り扱うお店で購入した乾物を紹介します。

購入した切り干し大根(上)と切り干しニンジン
購入した切り干し大根(上)と切り干しニンジン

最近は、高速道路のサービスエリアや道の駅などで、その地方の野菜や卵、豆腐など、近所のスーパーでは見かけないよう食品が手に入るようになってきました。

今回私は、切り干し大根と切り干しニンジンを購入しました。乾物は乾燥させることで甘みが増し、栄養素とうま味が凝縮します。栄養の宝庫だと言われ、特に切り干し大根は、生の大根の20倍もの栄養素が含まれているそうです。

この2種類の乾物が思いのほか使い勝手が良く、栄養満点でアスリートにもぴったりなおかずに早変わりしてくれました。

既に細切りになっている状態なので、ボウルの中で一緒に水で戻し、絞ったらあとは自由自在です。みそ汁の具にしたり、刻んで卵焼きに混ぜたり、きんぴらにしたり、油揚げや鶏肉とともに炊き込みご飯にしたり…と大活躍。戻し汁にも栄養素が含まれているので、捨てずに使います。

切り干し大根と切り干しニンジンのみそ汁
切り干し大根と切り干しニンジンのみそ汁

切り干しニンジンのきんぴら
切り干しニンジンのきんぴら

私は毎朝子どものお弁当を作っていますが、本当に助かっています。切り干し大根のサラダと切り干しニンジン入りの卵焼きを作れば、あっという間に栄養満点のおかずが2品出来上がります。

また、野菜の近くに置いてある、生産者の手作りレシピメモを頂いてくるのも楽しみのひとつ。自分では思いつかないような、生産者ならではのレシピや豆知識が参考になり、実際に作ってみるとおいしいものばかりです。

お子さんの試合帯同の時の楽しみの1つに、ぜひ一度立ち寄ってみてください。新たなお気に入りが見つかるかもしれません。

【アスレシピ特派員=東京都在住・久保田美奈子】