ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けたり、カルシウム濃度を高めたりするなど、骨の健康には欠かせない栄養素ですよね。不足すると、子どもの場合は骨の変形、大人の場合は骨粗しょう症や骨折のリスクが高まると言われています。

私は自分の将来のことも考え、日々の食事で強い骨作りを意識しています。そこで今回紹介するのが、ビタミンDが豊富に含まれる食材を使った「シラスとシイタケのペペロンチーノ」です。

シラスはビタミンDだけでなく、骨を形成するカルシウムやマグネシウムも多く含まれています。獲れる地域によって旬の時期は異なりますが、春から夏にかけては流通量が増えるので、おいしいシラスがお手頃価格で手に入ります。

我が家ではこのパスタにミルクスープや、食後のデザートとしてフルーツヨーグルトなどを添え、効率よく骨を強化できるよう工夫しています。

シラスとシイタケのペペロンチーノ

シラスとシイタケのペペロンチーノ

材料(1人分)
パスタ…80~100g
シラス…50g
シイタケ…2個
ニンニク…1片
唐辛子…1本
オリーブ油…適量
アオサ…少々
塩、コショウ…各少々

作り方
❶パスタをゆでておく。
❷ニンニクは薄くスライス、唐辛子はみじん切りにする。
❸熱したフライパンにオリーブ油適量を入れ、②を入れる。
❹香りが立ったらスライスしたシイタケを入れ、火が通ったらシラスを入れてサッと炒め合わせ、取り出す。

具材を先にオリーブ油で炒めることにより、味がなじみます
具材を先にオリーブ油で炒めることにより、味がなじみます

❺同じフライパンにオリーブ油適量を入れ、①のパスタに絡めて塩、コショウで味を調える。
❻⑤を器に盛り、④を乗せ、アオサをふる。

【アスレシピ特派員=新潟県在住・奥谷佳子】