サラダ用に複数のドレッシングを買っても、最後まで使いきれないことはありませんか。日が経つにつれ、生野菜にかけるのはちょっと…と気が引けてくることもありますよね。

そんな時には、加熱調理の味付けで使いきってしまいましょう。今回はお弁当の作り置きにも便利な「ナスの大葉豚巻き」を紹介します。

お弁当おかずとしてはテッパンの肉巻きですが、ポイントは味付けがドレッシングのみという点。これだけでバランスよく味が決まります。

私は今回、豚肉と相性の良いタマネギドレッシングをチョイスしましたが、マヨネーズ系やゴマドレッシングもおすすめ。皆さんも冷蔵庫に余っているドレッシングを使って、家庭ごとの味のバリエーションをお楽しみくださいね。

ナスの大葉豚巻き

ナスの大葉豚巻き

材料(2人分+お弁当ストック分)
ナス…2本
大葉(シソ)…10~12枚
豚肉…約300g
好みのドレッシング…適量
片栗粉…大さじ1
油…大さじ1程度

作り方
❶ナスは豚肉で巻ける大きさに細長く切る。大葉は縦半分に切る。

ナスの大葉豚巻きの材料

❷豚肉を広げ、大葉、ナスを巻く。

豚肉を広げて大葉、ナスを置き、巻く

❸巻きあがった豚肉に片栗粉をまぶす。

巻きあがった豚肉に片栗粉を振る

❹フライパンに油を引き、③を並べ入れて焼く。

フライパンに油を引き、③を並べ入れて焼く

❺両面が焼けたらふたをし、蒸し焼きにして中までしっかり火を通す。
❻肉の両面に焼き目がつき、中のナスもしんなりしてきたらドレッシングをまんべんなくかけ、ふたを開けたまま中火で全体を炒める。ドレッシングが煮詰まってきたらできあがり。

中まで火が通ったらドレッシングを回し入れ、ふたを開けたまま中火で煮絡める

※多めに作って保存用袋に入れ、冷凍しておくと便利。お弁当のおかずにも利用できます。

お弁当のおかずにもおすすめ!

【アスレシピ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】