野菜の輪の中にオムレツが入った、見た目もかわいい「ベジたまリング」を作りました。

摂取したい栄養素を意識して具材をチョイスできるので、コンディションを整えたい時におすすめのレシピです。好みの具材を組み合わせ、オリジナルのベジたまリングを作ってみてください。

具材は野菜に限らず、ツナ缶やノリなどの常備しやすい材料を加えてもOK。タンパク質やミネラルも簡単に補給でき、おいしさもアップします。

ベジたまリング

ベジたまリング

材料(2人分)
枠にする野菜…適量(今回は新タマネギ、赤パプリカ、ピーマンを使用)
薄力粉…小さじ1
卵…2個
好みの具材…各適量(今回は豆乳大さじ2、新タマネギ・赤パプリカ・ピーマンの余った部分、粉チーズ大さじ1、タラコ1/2腹を使用)

作り方
❶枠にする野菜を輪切りにし、中心があるものはくり抜く。
❷薄力粉を入れた袋に①を加えて振り、薄力粉を野菜にまぶす。
❸①で用意した野菜の余りがあればみじん切りにし、必要に応じて電子レンジで下加熱する。その他のオムレツの具材も、全てボウルに入れる。
❹③のボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしながら混ぜる。

みじん切りにした野菜、その他の具材と卵を混ぜ合わせる

❺フライパンを中火で熱して油を引き、枠にする野菜を卵液にくぐらせて並べ入れる。

枠にする野菜は卵液をくぐらせ、中火にかけたフライパンに並べ入れる

❻④の卵液を野菜の輪の中に入れ、ふたをして弱火で4~5分程度焼く。

卵液を野菜の輪の中に入れ、ふたをして弱火で4~5分焼く

❼卵が固まったら裏返し、中火で焼き目がつくまで焼く。

卵が固まったら裏返し、中火で焼き目がつくまで焼く

新タマネギを使ったものは、優しい甘さがじゅわ~っと広がる味わいです。今回は卵液に粉チーズとタラコを入れたため、塩などの味付け不要でおいしくいただけました。

具材によって塩コショウを加えたり、ポン酢やソースを付けても良いですね。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】