市販の三色だんごや果物、ナッツなど使い、超簡単にできる「だんごパフェ」を紹介します。

ナッツやドライフルーツ、果物などを多彩に取り入れれば、栄養価もアップします

息子がだんご好きで、みたらしや三色だんごを手作りすることもありますが、市販品ならいつでも簡単に手に入ります。ナッツやドライフルーツ、果物などを多彩に取り入れれば、栄養価もアップします。

材料を準備して、子どもたちに盛り付けさせても盛り上がります
材料を準備して、子どもたちに盛り付けさせても盛り上がります

材料をそろえ、子どもたちそれぞれに好きなものを盛り付けてもらうと、ワイワイにぎやかに盛り上がります。我が家では息子の誕生日ケーキの代わりにすることも。グルテンフリーなパフェとしても楽しめます。

簡単だんごパフェ

簡単だんごパフェ

材料(3~4カップ分)
市販の三色だんご…6本
ドライナッツ…8g
イチゴ…5~6個
ブドウ…12個
バナナ…1/2本
※果物やナッツは、お好きなものを好きな量入れてください。

作り方
❶だんごは串から外す。果物類は食べやすく切る。
❷カップにドライナッツを少し入れ、あとは好きにだんご、果物、ナッツを盛り付ける。

カップにドライナッツを少し入れ、あとは好きにだんご、果物、ナッツを盛り付ける

※アレンジとしてホイップクリームやチョコペン、マカロンなどを使うと、より彩り豊かになります。

【注意】
小さいお子さんは、だんごを小さくカットしたり、飲み込む時に必ず注意してください。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】