先日、魚屋でキレイな魚「イトヨリ」を見つけました。

他にもさくら鯛(真鯛)や連子鯛、サワラなど、春の魚がいろいろ並んでいました。我が家の子どもたちは魚は苦手ではありませんが、このキレイなイトヨリを食べさせたくて、エスカベッシュ(甘酢漬け)にしてみました。

より華やかになるよう、新タマネギやフルーツパプリカなどの野菜も合わせたら、おしゃれな一品になりました。

イトヨリのエスカベッシュ

イトヨリのエスカベッシュ

材料(4~5人分)
イトヨリ(3枚おろし)…2枚
フルーツパプリカ(赤、黄)…各1/2個
キュウリ…1/2本
新タマネギ…1/2個
レタスなどの添え野菜、糸唐辛子…各適量

<下味>
塩、コショウ…各少々
白ワイン(または酒)…大さじ1~2

<フリッター用>
卵白…1個分
マヨネーズ…大さじ2~3
塩、コショウ…各少々
小麦粉…大さじ3
片栗粉…大さじ2
揚げ油…適量

<調味液>
カンタン酢…大さじ3~
レモン汁…小さじ1~
塩、コショウ…各少々
しょうゆ(好みで)…少々
きび砂糖(甘みが欲しい場合、好みで)…小さじ1~2
オリーブ油(なくてもよい)…少々

イトヨリは3枚おろしになったものを求めると便利
イトヨリは3枚おろしになったものを求めると便利

作り方
❶イトヨリは3枚におろしたものを食べやすい大きさにカットし、下味をつける。

イトヨリは食べやすく切り、下味の塩、コショウ、白ワインをまぶす

❷ボウルにイトヨリ、卵白、塩、コショウ、マヨネーズを入れて混ぜ、小麦粉、片栗粉を加えてまぶし、油で揚げる(揚げ焼きでも可)。
❸新タマネギ、キュウリ、フルーツパプリカはそれぞれ薄切りや千切りにし、調味液であえておく。
❹器にレタスなどの添え野菜を敷き、②のイトヨリを盛り、③の野菜を甘酢ごとかけて味をなじませる。糸唐辛子を飾る。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】