乳酸菌の風味を感じるヨーグルト入りの生地で、発酵いらずのお手軽ピザを作りました。

生地は冷凍保存できるので、まとめて作っておくと便利。食べたい時にお好きなトッピングをのせれば、すぐに補食としても食べることができます。

発酵いらずのお手軽ピザ

発酵いらずのお手軽ピザ

材料(2枚分)
強力粉…75g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
砂糖…5g
塩…2g
プレーンヨーグルト…110g
オリーブ油…15g

作り方
❶ボウルに粉類全てを計量し、ゴムベラで均一になるよう混ぜる。
❷①のボウルにプレーンヨーグルトとオリーブ油を入れ、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる。ひとまとまりになったら、台やシリコンマット、まな板などの上に出し、生地を伸ばしながらこねる。

生地を伸ばしながらこねます
生地を伸ばしながらこねます

❸生地を2等分にして丸め、それぞれラップをかぶせて30分ほど休ませる。

生地を2等分にして丸め、それぞれラップをかぶせて30分ほど休ませます

❹生地を直径20cmほどに伸ばし(麺棒がなければ手で広げる)、好みのトッピングを乗せる(ピザソースがなくても、トマトケチャップにチューブのニンニクを少し混ぜるだけでもソース代わりになります)。
❺オーブンやトースターに天板を入れて予熱し、予熱が終了したら生地を入れて焼く(焼き時間目安:オーブントースター=1200W8~10分、オーブン=250℃8~10分)。

※トッピングや量で焼成時間は変わるので、調整してください。
※生地を冷凍保存する場合は、伸ばして焼く前の状態で1枚ずつラップで包み、冷凍します。

【アスレシピサポーター=福岡県在住・バンブー】