手軽に購入でき、そのまま持ち運びも出来るので、普段の補食や試合前の糖質補給に重宝するバナナ。補食の定番で常備しているけれど、いつも1~2本熟れすぎてしまって困っていると言う話をよく聞きますので、熟れすぎバナナの救済レシピを紹介します。

皮に黒い点々(シュガースポット)が出ると食べ頃ですが、タイミングを逃すと熟しすぎ、皮は真っ黒、中身はやわらかくなりすぎてしまいます。我が家では、誰も手をつけない熟れすぎたバナナはケーキにして、補食の一品に変身させています。

そのまま食べるにはちょっと…な熟れすぎバナナでも、そのやわらかさと強い甘みがお菓子作りにはぴったりなんです。

ケーキにすると言っても、オーブンを温め、型を使ってと言うのは腰が重いので、グルグル~と混ぜてスイッチオンするだけの炊飯器ケーキです。いつもは計量せず適当に作っていますが、ホットケーキミックスを使うことで大きな失敗がなく、アレンジもしやすいと思います。

今回は基本のレシピを紹介します。気分や体調に合わせて、ヘルシーにしたり、スイーツ寄りにしたりとアレンジしてみてください。

<アレンジ例>
ナッツ、きな粉、すりごま、豆乳、チョコレート、バターを加える。バナナでなく、熟しすぎた柿で作ってもおいしいです。

一切れずつラップで包み、冷凍保存もできます。また、冷凍バナナを解凍して使うこともできます。

手間3分の炊飯器バナナケーキ

手間3分の炊飯器バナナケーキ

材料(作りやすい分量)
ホットケーキミックス…200g
バナナ…2~3本
卵…1~2個
牛乳…150ml

材料は4つだけ!
材料は4つだけ!

作り方
❶炊飯釜の中にバナナを入れ、手やへらでつぶし、卵、牛乳と混ぜる。

バナナの塊があっても大丈夫
バナナの塊があっても大丈夫

❷①にホットケーキミックスを加え、切り混ぜる。

ホットケーキミックスを加えたら、切るように混ぜます
ホットケーキミックスを加えたら、切るように混ぜます

❸炊飯コース(あればケーキコースなど)でスイッチオン!
❹炊飯コースが終わったら竹串を刺し、生の生地がついてくる場合は保温で様子を見るか、追加で加熱(炊飯)してください。

炊飯コースが終わったら、竹串を刺して焼けているか確認
炊飯コースが終わったら、竹串を刺して焼けているか確認

まな板などに取り出すと、キレイな焼き色がついています
まな板などに取り出すと、キレイな焼き色がついています

※炊飯釜を傷つけないよう、シリコンなどのへらを使ってください。
※炊飯終了後、すぐに追加加熱(炊飯)が出来ない場合は、時間をおいてから加熱してください。
※炊飯器は5合炊きを使用しました。
※お使いの炊飯器によっては上手く焼けないこともあるようです。説明書でご確認ください。

【アスレシピ特派員=福岡県在住・松尾光恵】