餃子が食べたいけれどカロリーが気になる…という家族のために、シイタケの肉詰めを作りました。シイタケで食物繊維もとれますし、肉ダネにエビを加えたので甘みが増して、ボリュームが出ました。

ひき肉は、少しでもカロリーを抑えるために鶏肉を使用。噛みごたえのある肉厚のシイタケを選び、たっぷりと具を詰めて焼くことで餃子に負けない満足感が味わえました。

シイタケのエビ入り肉詰め

シイタケのエビ入り肉詰め

材料(2~3人分)
生シイタケ…1パック(6~7個)
タマネギ…60g
むきエビ…130g
鶏ひき肉…130g
塩、コショウ…各少々
みりん…小さじ1
酒…小さじ1
おろしショウガ…小さじ1
コチュジャン…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
片栗粉…小さじ1
油…適量
片栗粉(焼くときにまぶす用)…適量
マイタケ…1パック
細ネギ…少々
ミニトマト(飾り用)…適量

作り方
❶シイタケはさっと洗い、表面に切り込みを入れる。軸はカットして長いものはみじん切りにし、肉ダネに混ぜる。

シイタケはさっと洗い、表面に切り込みを入れる

❷タマネギはみじん切り、むきエビはさっと洗って粗みじん切りにする。

タマネギはみじん切りに、むきエビはさっと洗って粗みじん切りにする

❸②に鶏ひき肉と塩、コショウ各少々、みりん、酒、おろしショウガ、コチュジャン、しょうゆ、ゴマ油、片栗粉を混ぜ込む。

②に鶏ひき肉と調味料、片栗粉を混ぜ込む

❹③の肉ダネを1つ40~50g位の大きさに丸め、シイタケの内側に詰める。

肉ダネを1つ40~50g位の大きさに丸め、シイタケの内側に詰める

❺マイタケは食べやすくほぐす。ミニトマトは洗っておく。
❻フライパンに油を引き、④に片栗粉をまぶして入れ、弱火で火が通るまで両面を焼く(シイタケの大きさにより、焼き時間が多少変わります)。ある程度火が通ってきたらマイタケも加え、一緒に焼く。

弱火で中まで火を通す。ある程度火が通ったらマイタケも加え、一緒に焼く

❼肉汁が出て、中まで火が通ったら器に盛り、ミニトマトを添え、小口切りの細ネギを散らす。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】