パンを使わず、お餅でフレンチトースト風味が味わえる1品を作りました。家に常備しやすい材料で簡単に作れます。お餅を消費したい時や、朝食、補食などにおすすめのレシピです。

もちもち食感がおいしく、おしゃれな見た目で気分も上がります。フルーツやジャムなどお好みの材料をトッピングしてもおいしそうですね。

お餅でもちもちフレンチトースト風

お餅でもちもちフレンチトースト風

材料(1人分)
切り餅…100g(目安:市販の切り餅2個分)
卵…1個
牛乳…100ml(豆乳でも可)
好みの甘味料…適量(砂糖であれば大さじ1程度)
塩…ひとつまみ
粉砂糖(好みで)…適量

下準備
・切り餅を小さめにカットする(6~8等分)。
・卵を溶きほぐす。

作り方
❶深めの耐熱容器に餅と牛乳を入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3~4分温める。
※レンジで加熱中は牛乳が吹きこぼれないように注意。

レンジ加熱する前
レンジ加熱する前

❷レンジからを容器を取り出し、ゴムベラで餅をつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。
※1度でなめらかにならない場合は、再びふんわりラップをして600Wで30秒温め、ゴムベラで混ぜてください。

レンジ加熱後はお餅がトロトロに
レンジ加熱後はお餅がトロトロに

❸②の粗熱をとり、溶き卵、砂糖、塩を加えてさらに混ぜる。
※②が熱い状態で卵を加えると、卵が固まってしまう場合があるため注意。

固まってしまう場合があるので、卵は粗熱を取ってから加えます
固まってしまう場合があるので、卵は粗熱を取ってから加えます

❹卵焼き器かフライパンに油(バターやココナッツオイルがおすすめ)を引き、生地を全て流し込む。アルミホイルをかぶせ、4~5分程弱火で加熱する。
❺フライ返しで半分に折りたたみ、良い焼き色がついたらできあがり。

おいしそうな焼き色がついたらできあがり

❻器に盛り、好みで粉砂糖などをかける。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】